HOME > ギャラリー

写真

写真や画像のご利用に関しては、使用目的と関連する内容を明記の上、hk-publicatkm.icrr.u-tokyo.ac.jpまでご連絡ください。
すべての写真と画像の著作権は、ハイパーカミオカンデ研究グループに属します。

原則として、物理学をはじめとする学術振興、教育のためのみに利用いただけますが、画像を改変しての利用は固くお断りします。

使用の際には、以下のように著作権の明記をお願いします。
提供 ハイパーカミオカンデ研究グループ
または、
(c) Hyper-Kamiokande Collaboration

ハイパーカミオカンデ検出器の概念図1
ハイパーカミオカンデ検出器の概念図2
ハイパーカミオカンデ検出器の概念図3
ハイパーカミオカンデ検出器の概念図4
ハイパーカミオカンデ検出器のイメージ図1
ハイパーカミオカンデ検出器のイメージ図2
次世代ニュートリノ・陽子崩壊検出器ハイパーカミオカンデで観測される光の分布を計算機シミュレーションにより計算したもの。水槽壁に配置された各光センサーが検出した光を色付きで示している。
ハイパーカミオカンデの建設候補地 における調査工事で得られた岩石。候補地は主に片麻岩と伊西岩からなり、 均質、堅硬で割れ目も少なく、大空洞掘削に適している。
ハイパーカミオカンデ用に開発中の超高感度光センサー。左は半導体電子増幅素子を内蔵したハイブリッド型光センサーで、右は高性能電子増幅電極構造を持つ光センサー。下はそれぞれの電子増幅部のもの。

動画


パンフレット

2016.3 pdf パンフレットp1パンフレットp2